青森県内の建設業許可、車庫証明など各種許認可取得手続き代行します。

青森県内の車庫証明申請、登録手続き代行はお任せください

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◎車庫証明業務

自動車を取得した場合、「自動車保管場所証明」いわゆる車庫証明を取得しなければ、自動車の登録そのものが行えません。

一般の方でも自分で取ろうと思えば出来ると思いますが、平日に申請時と受取時の2回警察署へ出向く必要があります。

平日に警察署に行けないという方は是非当事務所にお任せ下さい!

書類作成のプロである行政書士として車庫証明に精通しておりますので、書類作成や申請から受け取りまで代行致します。

また、青森県内のディーラー様や県外のディーラー様で青森県内の車庫証明はスピード対応重視の当事務所にお任せください!車庫証明申請から登録まで代行致します。

~当事務所の特徴~

1.申請書類到着した当日中に申請致します。

2.車体番号未記入でも対応致します。

(新車等で車体番号(フレームナンバー)が出る前の申請も行います)

3.当事務所から自動車で移動出来る範囲のディーラー様、中古車屋様には直接お伺いし書類の受け渡しも可能です。

4.土日対応致します。

(土日祝でも電話応対しておりますので、お急ぎの場合などお気軽にお電話ください)

ディーラー様向け

保管場所使用承諾書の取得代行や登録に必要な書類もまだ購入者様より受け取っていない場合など、当事務所でお手伝いできる範囲内でお手伝いさせて頂きます。

例えば、未記入・押印無しの車庫証明申請書と登録に必要な委任状やOCRシートをお送り頂ければ、車庫証明の書類を当事務所で購入者様より受領する際に合わせて実印で押印頂いた上で印鑑証明を取得し、車庫証明と一緒にお送りすることも可能です。

もちろん行政書士として守秘義務厳守致しますので、個人情報が漏れる心配はありません。

当事務所では下記管轄警察署に対応しておりますが、当事務所の報酬は全て同じですのでご安心ください。

柔軟に対応致しますので、お気軽にお問い合わせください。

~当事務所で対応可能な管轄警察署~

【青森警察署】青森市

【青森南警察署】青森市浪岡

【弘前警察署】弘前市・藤崎町

【黒石警察署】黒石市・平川市・大鰐町・田舎館村

【五所川原警察署】五所川原警察署・鶴田町

【板柳警察署】板柳町

ただし、全ての自動車に関し、車庫証明を取得する必要はありませんのでご注意下さい。

普通車の場合、旧「村」地域は車庫証明を取得する必要はありません。(田舎館村除く)

また、軽自動車で車庫証明が必要なのは、「青森市・弘前市・八戸市」となっております。

車庫証明が必要かどうか判断がつかない場合は、当事務所へご相談下さい。

費用と日数

当事務所の車庫証明申請の報酬は、普通車・軽自動車問わず【6,480円(税込)~】となっております。

※別途、印紙代として普通車【2,750円】、軽自動車【550円】頂戴致します。

支払い時期に関しては、車庫証明交付後、車庫証明書をお送りする際に請求書を同封しますので、指定口座に振込をお願い致します。

・交付までの日数は?

青森県内ですと、概ね【3日~4日】で交付されます。(軽自動車の場合、翌日)

ご依頼までの流れ

①まずはお問い合わせフォームより電話かメールにてご相談ください。

登録予定日をお知らせの上、申請書類のご発送をお願い致します。(正確な住所確認のため印鑑証明書の写しか住民票の写しもご同封ください

③到着した書類を確認し現地調査を行い、所轄警察署へ申請致します。

④申請後、当事務所より交付予定日をお知らせいたします。

⑤交付後は指定住所まで返送致します。その際請求書も同封致しますので、指定口座へのお振込をお願い致します)

※書類の受け渡しは事務所より近隣の場合、手渡しも可能です。

車庫証明のよくあるご質問

車庫証明はどこの警察署へ申請すれば良いの?

車庫証明申請に必要な書類は?

車庫証明が必要となるとき

車庫証明はどんな場所でも取れるの?

車庫証明を自分で取りたいんですが・・・

車庫証明申請書の書き方

青森にある支店でも車庫証明を取得できますか?(法人の場合)

平成29年2月1日以降対応様式(使用権原疎明書)

軽自動車の車庫証明について

県外の車庫証明の申請書について

※当HP内の記事へ移動します

 

◎自動車登録業務

☑個人間で自動車を売買した

☑新車・中古車を購入した

☑車が不要になったので廃車にしたい

☑自動車の持ち主が亡くなった

など、自動車に関する手続き代行致します。

自動車を購入したり相続した際などは、車検証の名義変更をしなくてはいけません。青森県内には青森運輸局(青森ナンバー)と八戸運輸局(八戸ナンバー)がありますが、お住まいの地域によって手続きをする管轄が決められています。

ご自身で手続きする際は平日にどちらかの運輸局にて手続きを行う必要がありますが、平日に行く事が出来ない方や書類の書き方・手続きの仕方が分からないという方は当事務所にお任せください。

正直な話、一般の方が運輸局に1度行っただけで手続きを終わらせることは難しいかもしれません。

実際に行ったことがある方であれば分かると思いますが、常に自動車業界の方達や私達行政書士が手続きをするため、いつも混んでいて3月などは特に何時間もかかる時も多々ありますし、受付してからあちこちの窓口に行かなくてはいけないため、一度も行ったことがない方であれば混乱しかねません。

当事務所にご依頼頂ければ、書類作成から名義変更の手続きまで代行致しますのでお気軽にお問い合わせください。

取扱い業務例

・中古車登録

・移転登録(名義変更)

・変更登録(住所・氏名の変更)

・ナンバープレート再交付申請

・一時抹消(廃車手続)

などなど自動車に関する幅広い業務に対応致します。

~対応地域~

青森ナンバー管轄

青森市、弘前市、五所川原市、黒石市、平川市、つがる市、藤崎町、板柳町、鶴田町、大鰐町、田舎館村

自動車手続きに関するよくあるご質問

名義変更に必要な書類は?

名義変更を自分でしたい

未成年でも車は買えるの?

車検証を無くした!再発行できるの?

自動車を廃車にしたい

軽自動車の名義変更や廃車は3月31日までに行いましょう

自動車も相続財産になる?

初回相談無料です。お気軽にご相談下さい TEL 0172-55-5906 9:00-20:00[土・日・祝も対応可能です]

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