経営状況分析とは
経営事項審査を受けるため書類の準備をしていると、「経営状況分析結果通知書」が必要と青森県建設業ポータルサイトの経審申請の手引きを見ると書かれています。
こちらの書類は、申請者ご自身で作成するものではなく、私達行政書士が作成するものでもありません。
では、どこで作成してもらえるの?という話になりますが、経営状況分析は国土交通大臣の登録を受けた審査機関(登録経営状況分析機関)が行います。
経営状況分析申請の流れ
①申請書類一式を郵送若しくは電子申請で提出します。
②分析手数料の支払い
郵送より電子申請の方が手数料は安くなります。
例)郵送13,880円+送料自己負担 電子申請12,340円+送料なし
※当事務所では電子申請とさせて頂きます。
③分析結果通知書の受取し経審申請書類に添付
経営状況分析申請に必要な書類
経営状況分析申請に必要な書類は以下の書類となります。
・経営状況分析申請書
・財務諸表(決算届で添付した財務諸表を使用します。
・減価償却実施額が分かる書類(決算書の別表16(1)(2)や個人事業主の場合は青色申告書一式の写しなど)
・建設業許可通知書の写し又は建設業許可証明書の写し
※必要書類の一例です。登録経営状況分析機関によって多少異なることがありますので、事前にご確認ください。
登録経営状況分析機関一覧
1.(一財)建設業情報管理センター
2.(株)マネージメント・データ・リサーチ
4.ワイズ公共データシステム(株)
5.(株)九州経営情報分析センター
7.(株)北海道経営情報センター
8.(株)ネットコア
9.(株)経営状況分析センター
10.経営状況分析センター西日本(株)
11.(株)NKB
22.(株)建設業経営情報分析センター
※平成30年4月現在の情報で、番号は登録番号です。